インスタント・マンバンとかいうメンズ・エクステに海外女子も失笑
「写メ送って」と言ってくる時の男性心理とうまい返し方
トップ海外女性YouTuberのレレ・ポンズの動画が面白くてかわいい!
歴代最高ハリウッド女優9人の美しすぎるビキニ姿が見られる映画
今すぐなりたい人は必読!メイク動画YouTuberになるためのガイドライン
@ 2016 fwary

白人を黒人風にしたらネットですんごい叩かれたメイクアップアーティスト

TOPfrom:instagram.com

今回紹介するのは、「白人モデルをメイクだけで黒人風に見せる」という画像が、人種差別もはなはだしいと恐ろしく叩かれてしまったという件です。

ウワサの画像がこちら
 

これを投稿したのは、ロサンゼルスに拠点を置いて活動するメイクアップアーティストの@paintdatfaceさん
あまりにも批判が殺到したのか、一旦この画像は削除されています。そして、その後投稿されたのが以下の画像3枚です。
 
さらに問題をこじらせた投稿がこちら↓↓↓ 
 

sponsored link


白人を黒人風にメイクしたことを弁明する投稿


 
上の画像の2枚目には、今回問題になった画像が含まれています。
 
 批判が殺到しているというこの方、本名は、スペンサー(Spencer)さんという方でメディアで紹介されるほど有名になったメイクアップアーティストです。スペンサーさんのインスタグラムアカウントの他の画像は、女性のメイク前、後のビフォアアフター画像が数多く投稿されていて、スペンサーさんの技術力の素晴らしさがよく分かります。
 
スペンサーさんは、いつもやっているグラマーメイクに「飽きて」新しい試みとして、今回の投稿を思いついたとのこと。これに対しネットでは「人種差別だ。」と批判が殺到したのですが、
「これは、人種を変えるという行為ではない。(THIS IS NOT ABOUT A RACE CHANGE)」 と人種差別のつもりでやったことではないことを強く主張しています。これに対し参考にしたサイトでは、「そんなことを言っても、白人モデルを黒人モデルに見えるようにするのは、黒人を装い皮肉っているように見える。最初から黒人モデルを起用すべきだ。」と更に叩かれてしまっています。これらのメディア記事にあおられて更にネット上で議論が広がっていまいました。
 

「when did they start selling melanin at the makeup counter did I miss the sale? 」
「いつからメイクアップカウンターでメラニン色素を売るようになったんだろ? 」
 
「Save your sorry explanation to justify your ignorant, wrongful actions. THIS IS BLACKFACE. THIS IS BLACKFACE. THIS. IS. BLACKFACE. Next」
「謝罪文を出して自分の無知や間違った行動を正当化しょうとしているのでしょうけど。これはどう見てもブラックフェイス!」

 
ここで出てくる「blackface」ですが、黒人ではない人種の人(要は白人たちが)その昔黒人の格好をして黒人たちをけなし、皮肉っていたというお笑い芸のことで、これは、いかにも黒人を人種差別する象徴です。今回のスペンサーさんのやったことは、本人はその気がなかったにしても、それに見えてしまったということですね。


↑例えばこういうこと。

 
アメリカメディアでは、例えばリップはどの色が良いかといった例えで白人モデルだけを使うより、色々な人種のモデルを起用するのもこの人種問題が大きく関わっていますよね。こう言った場合、白人と黒人はちゃんとかわいいモデルが使われますが、アジア人モデルは時々ひどい場合があります(笑)
 
スペンサーさんが、メイク技術を表現する方法として、今回のフェイススワップを思いついたのは面白い試みだったと思いますが、知識や配慮の無さを真面目に受け止めてちゃんと謝罪すればよかったんでしょうけど、そんな気がなさそうな(自分の滑稽な)写真を載せる辺りが問題をこじらせた大きな原因じゃないかなと思いました。
 
メイク動画で同じようなことをしてみようと思っていた方には、こういう文化的背景があるんだという参考になったと思います。では、問題ない例としては、例えばメイクアップYouTuber本人が、ただ黒人になりきるのではなく、メイクで「黒人の有名人そっくりになる」のはOKだと思います。とは言っても、ゼンディヤとか、ハルベリーくらいしか思いつかないですが。(しかも100%黒人ではないし。)
 
トランプ大統領になってから黒人と白人に関する話がちょっとしたことでもヘイトの対象になっているんじゃないかなという気がしています。ケンダルジェンナーのCMの件とか、カイリージェンナーのカットオフの件とか今までは、そこまで批判の対象ではなかったのになとヘイトコメントを見て思います。
 
メイクYouTuberのポニーに続いて韓国人がテイラースウィフトのそっくりメイクしていて、バイラルされていたのですが、いまいちウケてなかったというのがありました。有名人になりきるメイクも結構難易度高いなぁ。

  

sharing is caring