インスタント・マンバンとかいうメンズ・エクステに海外女子も失笑
「写メ送って」と言ってくる時の男性心理とうまい返し方
トップ海外女性YouTuberのレレ・ポンズの動画が面白くてかわいい!
歴代最高ハリウッド女優9人の美しすぎるビキニ姿が見られる映画
今すぐなりたい人は必読!メイク動画YouTuberになるためのガイドライン
@ 2016 fwary

有名人になりたいなら芸能事務所よりgoogle神と芸名のご相談をされよ

タレントになりたい。俳優になりたい。世界で活躍するアーティストになりたい。といった時に自分を売り出す「芸名」をどうするかはとても悩むところだと思います。テレビタレントになりたければ、芸能事務所に行けば良いのですが、YouTuberとか、ウェブで活躍するアーティストになりたいとか、そういった場合は本名で公開するか、自分でニックネームをつけるかの2択になります。という訳で、自分の名前は自分で考えたいという有名人のタマゴの皆様に、知っておいてほしい業界の常識を日本と海外の両方の観点から紹介したいと思います。
 
今回紹介するのは、業界の常識「なぜgoogle神と芸名(ニックネーム)の相談をするのか」についてと、「日本で芸名をつけている有名人とその理由」、「海外有名人がニックネームを使用している例と理由」について紹介しようと思います。
 

sponsored link


芸名について書こうと思った理由 

今回なぜ芸名について調査してみようと思ったかというと、前回の記事で、すごく困ったことがあったからなんです。調査していた有名人の名前が別の有名人の名前とスペルが全く同じだったために、二人のプロフィール情報がgoogleに混同して載っており、誰だか分からなくなってしまって記事を書くのにものすごく時間がかかってしまったという「ダブルYoppyさん事件」という経緯があったからです。しかも、二人とも原宿系ファッションで有名な方で、最近話題になったニュースがそれぞれあって、ウィキペディアがない(そこまで有名人じゃない)ので出身地や学校が分からず、顔で特定する以外の方法がありませんでした。
最終的に気がついたのは、インスタグラムにそれらしきアカウントが2つあること。2つのアカウントが会話していたこと。2人で写真を撮った画像が投稿されていたこと。ということから気がつきました。その時はとてもびっくりしました。でもね、、、、
 

「なぜgoogle神と芸名(ニックネーム)の相談をするのか」

有名になりたいなら、「google神と芸名(ニックネーム)の相談をする」ことをお勧めいたします。なぜなら、「芸名で検索した時に、自分のウワサが一目で分かるから。」 逆に言うと、誰かとかぶる名前をつけてはいけないと言う意味です。これは、以前ソフトウェアの会社で働いていた時言われたことなのですが、ウェブを中心に活動している企業では、一般的ではないでしょうか。当時言われたのは、「クレジットに載せてあげるからニックネームを考えること。」と、「あと、一意(ユニーク)なIDにすること。」と言われました。「一意なID」というのは、誰ともかぶらないユニークな文字列という意味です。googleで検索した時に、誰かと同じ名前にしていると別の人の噂やプロフィールがyoppyさんのように混同してしまうからです。ユニークな名前ならgoogleで検索した時にわたしの噂だけが表示されます。悪いことを言われていたり、変な噂が流れていないか調べることも可能ですし、自分のことがニュースになっていないかとか、画像検索も自分に関するものだけになるので、情報整理がとてもしやすくなります。自分の名前がどれくらい検索されているかを調べることもできるので、有名になりたい人は、「誰ともかぶらないユニークな名前」にすることがとても重要です。
名前を考える時の注意点ですが、google神は頭が良いので、大小文字や、ひらがな、カタカナ、スペルミスは、検索が多い単語の方へ解釈してしまうことがあります。「はしめシャチョー」という名前をつけたとしても、もしかして「はじめしゃちょー」ですか? と余計なお節介を仕掛けて来るかもしれません。似たような名前をつけたいなら、「ねじま副社長」ぐらい変えとけば、ユニークな名前としてgoogle神に認めもらえるでしょう。
一度、ネットで起こした所業は、一生google神が見ておられるということをお忘れなく。
 

なぜ、本名ではなく芸名をつけるのか

はい。なぜ有名人の多くは、本名ではなく芸名をつけるのでしょうか。日本で有名な例としてよく言われているのは、

  • 画数が良くない
  • イメージに合わない
  • 本名が素朴すぎる
  • 本名を知られたくない(個人情報がバレる)
  • 本名が他の芸能人と同じ

といったことがあげられています。有名な芸能事務所で売り出したいタレントさんだったらすごーく考えてもらった芸名をつけるんだろうと思います。昭和の時代には画数とか気にする人もいたでしょうし。本名が素朴すぎるとインパクトがないから覚えてもらいやすい名前にするとか、すでに有名人の人と名前がかぶるのはダメでしょうから、タレント図鑑のようなもので調べてからつけるんだったと思います。それから、本名特に苗字が特別な漢字だと、実家の場所がすぐに分かってしまうということがあげられると思います。
 
では、海外ではどうしているのでしょうか。参考サイト「6 Reasons a Stage Name Might Be Right for You」(ステージネームをつける6つの理由)の記事によると、
全ての人に(芸名)ステージネームが必要なわけではありません。ですが、ある人にとって芸名をつけることは正しい選択です。ごく一部の芸能人は、名前を法的に改名し(つまり本名を変えて)ていますが、多くの人が、仕事とプライベートを分けることができるため、本名とは別の芸名で芸能活動をしています。芸名をつけるかどうかはどうやって決めれば良いのでしょう。

  • SAG-AFTRA映画俳優組合に入りたい場合
  • とても普通でありふれた本名の場合
  • 有名人がすでに同じ名前を使用している場合
  • イメージに合わない場合
  • つづりが覚えにくい、間違いやすい場合
  • 身元を守りたい場合

SAG-AFTRA映画俳優組合に入るならユニークな名前にしなくてはいけない

アメリカのSAG-AFTRA(The Screen Actors Guild)という映画俳優組合に登録したいなら、すでに登録してある名前は使用することができません。マイケルフォックスとマイケルJフォックスのように、ミドルネームをつけることで解消される場合もありますし、初代バットマンのマイケル・キートンは、本名と同じマイケル・ダクラスがすでに有名だっためキートンという芸名をつけました。

とても普通でありふれた本名の場合

特に苗字が普通すぎる名前の人は多くの俳優と同じ名前である可能性が高いです。例えば、苗字がジョンやスミスといった一般的な名前の人は芸名を変えたいかもしれません。ウピーゴールドバーグがCaryn Elaine Johnson(ジョンソン)という本名を使わなかったのはこれが理由だと思います。

有名人がすでに同じ名前を使用している場合

すでに有名な芸能人と同じ名前の場合、変更した方が良い場合があります。例えば、アルバート・アインシュタインという本名の作家兼ディレクターは、相対性理論で有名なアルバート・アインシュタインと同じ名前だったので、アルバート・ブルックスという芸名にしています。また、歌手のデイヴィッド・ボウイはデイビー・ジョーンズという本名ですが、同じく歌手のデイビー・ジョーンズ(ザ・モンキーズ)とかぶるため芸名に変更しました。
  

イメージに合わない場合

美しいモデルや俳優が、Belcher(げっぷ)やHooker(売春婦)といった苗字はイメージに合わないかもしれませんし、金髪でスペイン語を話さないのにいかにもスペイン人の名前の人はハーフであることがイメージに合わないため芸名をつけるかもしれません。
  

つづりが覚えにくい、間違いやすい場合

ミドルネームやクリスチャンネームがある人は芸名を短くする人も多いようです。また、グラディエイターに出ていたホアキン・フェニックスは、子供の頃は、スペルが分かりやすいリーフ・フェニックスという芸名を使用していました。
 

身元を守りたい場合

特に、子供をタレントにしたいという場合、通っている学校やクラブ、ローカルイベントなどで本名を使い、俳優業では芸名を使用することで、子供の個人情報を守ることができます。
 
 
最後に、古い話が多かったのですが、アメリカでは伝統的に、人種差別やその可能性を避けるために芸名が使われていました。アメリカの映画やテレビ業界で活躍したいならアメリカ人のような名前をつけることで、より英語圏で覚えてもらいやすくなると言えます。
  
というようになっていました。日本でも同じようなことが言えそうですね。
 
 

世界で活躍する有名人になりたい

ということで、世界で活躍するアーティストや有名人になりたい方は、

  • ユニーク(一意)な名前にすること
  • 英語で聞き取りやすい名前にすること
  • アルファベット表記にすること
  • 自分のイメージに合った名前にすること

以上の4つのことを考えて芸名を考えることをオススメします。
 
 
では、実際に、海外の有名人はどんな本名だったのか、なぜ、どうして芸名にしたのかが載っていたサイトがあったので、有名セレブリティのインスタグラムアカウントと一緒に、紹介したいと思います。
 
 
では、こちらの方から
 

海外有名人の本名と芸名

  

エマストーンの本名と芸名の由来


 
芸名: エマストーン
本名: Emily Jean Stone
理由: 先にエミリー・ストーンという俳優がいたため、エマは16歳の時にエマストーンに芸名を変更しています。それまでは、簡単にライリー(Riley)という芸名も使っていました。
 
 

ウィニー・ハーロウの本名と芸名の由来

 

芸名: ウィニー・ハーロウ  Winnie Harlow
本名: Chantelle Brown-Young
理由: 世界一美しい「まだら肌」モデルのウィニー・ハーロウ。芸名のウィニーは10代からのあだ名だそう。
 
 

ジジハディットの本名と芸名の由来

 

芸名: ジジハディット Gigi Hadi
本名: Jelena Noura Hadid
理由: 今世界でもっとも有名なモデルのジジハディットの本名はヘレナ・ノーラ・ハディット。ジジという名前は、元有名モデルの母ヨランダ・ハディットに呼ばれていたのだとstyle.comのインタビューに答えています。ただし、呼ばれていたのは家の中だけだそう。その後、小学校1、2年生の時にヘレナという同じ読みの名前の子がいて、先生に「お母さんはいつもなんと呼んでいますか?」と聞かれて、時々ジジと呼んでいると答えてからジジというニックネームにになったのだそうです。
 
 

シャネル・イマンの本名と芸名の由来

 

芸名: シャネル・イマン Chanel Iman
本名: Chanel Iman Robinson
理由: アフリカ系アメリカ人と朝鮮民族との混血のモデルのシャネル・イマンは、有名になる前に、苗字のロビンソンを取って覚えやすい芸名に変えています。
 
 

エリン・ヘザートンの本名と芸名の由来

 

芸名: エリン・ヘザートン
本名: Erin Heather Bubley
理由: ヴィクトリアズシークレットモデルのエリン・ヘザートンは、本名の「bubley」の発音が難しいという理由でモデルエージェンシーに登録する際に、「Erin Heather」に「ton」を加えて芸名にしています。
 
 

ジョアン・スモールズの本名と芸名の由来

 

芸名: ジョアン・スモールズ Joan Smalls
本名: Joan Smalls Rodriguez
理由: こちらもヴィクトリアズシークレットモデルのジョアン・スモールズ。プエルトリコ生まれのジョアンは、母と父の苗字から取った芸名というのはあまり知られていないのだそうです。
 
 

ジュード・ロウの本名と芸名の由来

 

芸名: ジュード・ロウ  Jude Law
本名: David Law
理由: イギリス出身の俳優ジュード・ロウは、本名のミドルネームのデイビッドから、ビートルズの「ヘイ・ジュード」にちなんで芸名に変更しています。
 
 

サイモン・ペグの本名と芸名の由来

 

芸名: サイモン・ペグ Simon Pegg
本名: Simon John Beckingham
理由: スタートレック・シリーズのスコット役、兼脚本で知られるイギリスのコメディアン サイモン・ペグは、7歳の時に両親が離婚し、再婚した義理の父の姓を使用しています。
 
 

マイケルJフォックスの本名と芸名の由来

 

芸名: マイケルJフォックス  Michael J. Fox
本名: Michael A. Fox
理由: バックトゥーザ・フューチャーのマイケルJフォックスが、俳優になる際にすでに同じ名前の俳優がいたことから、尊敬するマイケル・J・ポラードにちなみ「J」の字をつけた。というのは昔から言われています。
 
 

ドレイクの本名と芸名の由来

 

芸名: Drake ドレイク
本名: オーブリー・ドレイク・グラハム (Aubrey Drake Graham)
理由: 父も叔父もミュージシャンだったラッパーのドレイクは、ミドルネームを芸名にしています。2016はドレイクの顔をよく見ましたね。
 
 

ルーシー・ヘイルの本名と芸名の由来

芸名: ルーシー・ヘイル Lucille Hale
本名: Karen Lucille Hale
理由: 海外ドラマのプリティーリトルライヤーで有名になったルーシー・ヘイルは有名になる前に短い芸名に変更しています。
 
 

カルヴィン・ハリスの本名と芸名の由来

 

芸名: カルヴィン・ハリス  Calvin Harris
本名: Adam Wiles
理由: テイラースウィフトと交際していた世界的に有名なDJのカルヴィン・ハリス。多くのDJたちが凝った名前にしていることが多いが、彼は比較的分かりやすい名前をつけています。
 
 

ジョディ・フォスターの本名と芸名の由来

 

芸名: ジョディ・フォスター Jodie Foster
本名: Alicia Foster
理由: 大女優ジョディ・フォスターは、子供の頃兄弟に呼ばれていたあだ名を芸名にして活動してきました。ジョディ・フォスターの公式インスタグラムがなかったので画像はファンページを使用しています。
 
 

ブルーノ・マーズの本名と芸名の由来

 

芸名: ブルーノ・マーズ Bruno Mars
本名: Peter Hernandez
理由: ふっくらとした赤ちゃんだったので、父親にプロレスラーのブルーノ・サンマルチノにちなんで「ブルーノ」とあだ名を付けられたという。その後、本人が自分でマーズと名乗りだしたと言われていて、「女の子たちがさ、俺ってこの世界の人じゃないみたいっていうんだよ。だからさ、俺って火星(Mars)から来たのかなって。」 イケメンは言うことが違いますね。彼を知らない方は「Just The Way You Are」から聞いてみてください。
 
 

エリック・バナの本名と芸名の由来

 

芸名: エリック・バナ  Eric Bana
本名: Eric Banadinovich
理由: 俳優、コメディアンの本名エリック・バナディトヴィッチがなぜエリック・バナと芸名を短くしたのかは知られていませんが、どちらも本人に合っていてハンサムな名前じゃないか。と言う話。こちらもインスタグラムがなかったのでファンアカウントにしました。
 
 

ブラッド・ピット の本名と芸名の由来

 

芸名: ブラッド・ピット  Brad Pitt
本名: William Bradley Pitt
理由: あだ名のブラッドを使って、ブラッド・ピット と芸名を短くしたのは、彼がロサンゼルスに行くことになった10代の頃だそうです。ゴシップ誌は読んでないから分からないけどどうなったんだろ。
 
 

コートニー・ラブの本名と芸名の由来

 

芸名: コートニー・ラブ Courtney Love
本名: Love Michelle Harrison
理由: コートニー・ラブは生まれた時に、Love Michelle Harrisonと名付けられ、すぐに両親が離婚し、コートニー・ハリソンに変わりました。その後自分でCourtney Michelle Loveに改名したのだそうです。
 
 

ミッキー・ロークの本名と芸名の由来

 

芸名: ミッキー・ローク  Mickey Rourke
本名: Philip Andre Rourke Jr
理由: 元プロボクサーで俳優としても有名なミッキー・ロークがミッキーという芸名にしたのは特別な理由はないらしい。最近の60代ってすごい人ばっかりだな。
 
 

レディ・ガガ の本名と芸名の由来

 

芸名: レディ・ガガ  Lady Gaga
本名: Stefani Joanne Angelina Germanotta
理由: レディ・ガガは本名ではなくニックネームを芸名にしています。駆け出しの頃スタジオ入りする時に、挨拶代わりにクイーンの「Radio Ga Ga」を歌いながら入って来たのだそうです。ある日プロデューサーに“Radio” を“Lady”と間違えて(言い換えて)つけられたのだと、その後のインタビューで答えています。「ステファニーって呼ばないで。」とも。ガガ様にステファニー感ないですもんねぇ。
 
 

ジェイ・Zの本名と芸名の由来

 

芸名: ジェイ・Z Jay-Z
本名: ショーン・コーリー・カーター (Shawn Corey Carter)
理由: ビヨンセの夫、ラッパーのジェイ・Zは、初期の頃、ブルックリン界隈でフリースタイルのラッパー“Jazzy”として有名でした。ジェイ・ZというMCネームは「ショーンはいつもお洒落に着飾っていて、華やか(jazzy)だ」と友人に言われたことから。その後、尊敬するミュージシャンJaz-Oと故郷の地下鉄J/Zにちなんで、ジェイ・Zにしたのだそうです。第二子が生まれないのでビヨンセとの不仲説が囁かれていましたが、無事に生まれそうだしよかったですね。こちらも、公式インスタグラムがなかったので、ファンページを表示しています。ビヨンセも更新少ないし、結婚についても二人とも話さないタイプなので情報少ないですね。
ジェイ・Zは、ジガ(Jigga)、ジガ・マン(Jigga Man)、ジェイ・ホヴァ(Jay Hova)、ホヴァ(Hova)、ホヴ(Hov)、ヤング・ホヴ(Young Hov)、ホヴィート(Hovito)、S・カーター(S. Carter)、アイスバーグ(Iceberg)、ゴッド・MC (God MC)、ヤング・ターボ(Young Turbo)などさまざまな愛称で呼ばれています。
 
 

アシュトン・カッチャーの本名と芸名の由来

 

芸名: アシュトン・カッチャー  Ashton Kutcher
本名: Christopher Kutcher
理由: テレビ番組出演料で過去最高額を叩き出したことがあるイケメン俳優アシュトン・カッチャーは、双子の弟の手術費を稼ぐためにニューヨークのモデルエージェンシーに登録したが、すでにクリスという名前のモデルがいたため、ミドルネームのアシュトンを芸名にすることにしたのだそうです。
 
 

マイリーサイラスの本名と芸名の由来

 

芸名: マイリーサイラス  Miley Cyrus
本名: Destiny Hope Cyrus
理由: マイリーサイラスの両親は、娘が大きなことを成し遂げるだろうという気持ちから「Destiny Hope」という名前をつけたのだそうです。子供の頃から元気な子で、「スマイリー」と呼ばれていて、それが短くなって、「マイリー」になりました。
 
 

ニコール・リッチーの本名と芸名の由来

 

芸名: ニコール・リッチー Nicole Richie
本名: Nicole Camille Escovedo
理由: 実父はSheila Eの兄弟であるPeter Michael Escovedoであり、実母はKaren Mossである。3歳の時に歌手のライオネル・リッチーの養女になり、その時改名している。2003年ピープル紙でライオネル氏と両親は友達だったと語っていて、同氏が後見人になることは子供にとって最善だと決断したのだろうと言っている。9歳の時に、養子縁組が行われニコール・リッチーに改名したが、直後養母になっていたブレンダ・ハーベイとライオネルが離婚。その過程で、どんなわがままも許される生活になった。「両親は私のしたいこと全てにイエスということが私の幸せだと思っていたのだと思うけど、それは子供にとって本当の自由とは言えないと思う。」と語っています。ということで、妹のニコール・リッチーとは血が繋がっていません。芸名というよりは複雑な過程環境の話になってしまいました。
 
 

リアーナの本名と芸名の由来

 

芸名: リアーナ Rihanna
本名: Robyn Rihanna Fenty
理由: リアーナはミドルネームだったんですね。そして、プーマで展開している大ヒットブランド「Fenty フェンティ」の名前の由来は彼女の苗字だったとここで初めて知りました。リアーナの目が好き。
 
 

ケイティ・ペリーの本名と芸名の由来

 

芸名: ケイティ・ペリー Katy Perry
本名: Katheryn Elizabeth Hudson
理由: ケイティ・ペリーは、初めてレコーディングした時の名前がKaty Hudsonだったのですが、それが女優Kate Hudsonに似すぎということで、母親の旧姓のペリーに変更しています。インスタにまともなお顔の画像がなくて困りました。
 
 

Diddyの本名と芸名の由来

 

芸名: P Diddy
本名: Sean Combs
理由: コムズは頻繁にMCネームを変えることでも知られ、ショーン・パフィ・コムズ(Sean Puffy Combs)、パフ・ダディー(Puff Daddy)、P・ディディ(P. Diddy、ノトーリアス・B.I.G.が付けたニックネーム)、ディディ(Diddy)と変えてきた。尚、イギリスの音楽プロデューサー、リチャード“ディディ”ディアラヴとの裁判に敗訴したため、イギリスではディディと名乗って活動することが出来なかった。2014年、MCネームをパフィ・ダディーに戻す。Puffは、“huff and puff”(プンプン怒る?)子供みたいだという理由でつけられたあだ名だそうです。
 
 

ディタ・フォン・ティースの本名と芸名の由来

 

芸名: ディタ・フォン・ティース Dita von Teese
本名: Heather Renée Sweet
理由: ディタは、 無声映画の名女優Dita Parloから、Von Treese は電話帳をめくりながら適当に決めたのだが、間違ったスペルで雑誌プレイボーイに載り、一躍有名人になりました。その後、気に入ってそのまま芸名として使用しています。ブロンドを黒髪に染めていたんですね。
 
 

オードリー・ヘップバーンの本名と芸名の由来

 

芸名: オードリー・ヘップバーン Audrey Hepburn
本名: Audrey Ruston
理由: オードリー・ヘップバーンは、生まれた時は、オードリー・ラストンという名前でしたが、父親が、「自分は貴族の子孫だ」という間違った考えの元、ヘップバーン・ラストンに改姓します。オードリーがアムステルダムでモデルとしてバレエの練習をしている際に「ラストン」を除いた名前を使用することにし、オードリー・ヘップバーンとなりました。画像は、ファンアカウントだとおもいます。
 
 

ニッキー・ミナージュの本名と芸名の由来

 

芸名: ニッキー・ミナージュ Nicki Minaj
本名: オニーカ・タニア・マラージ Onika Tanya Maraj
理由: ニッキー・ミナージュは、いつも両親のトラブルや闘争に巻き込まれる生活を送っていました。彼女はそういった実生活の問題から逃れる為に、自分とは違うキャラクターを作って新しい生活を送ろうとしたと言います。雑誌『ニューヨーク』とのインタビューにおいて、「親の問題から逃れるために、私は新しい自分を想像するの。“クッキー”というのが、最初のアイディアだった。次に“原宿バービー”、そして“ニッキー・ミナージュ”という順にキャラクターを作った。ファンタジーは私の現実だった。私はそんな感じのうっとうしい少女だった。」と言っています。その後も、「ローマン・ゾランスキ」という分身を創り、エミネムの分身「スリム・シェイディ」と共演しています。
 
 

マライア・キャリーの本名と芸名の由来

 

芸名: マライア・キャリー Mariah Carey
本名: マリア・ヌニェス Maria Nunez
理由: ヴェネズェラ出身の祖父がニューヨークに移り住む時に、アメリカ人らしいく見えるようにと、キャリーに改名しています。マライヤは、”They Call The Wind Maria”の「Maria」が「h」がないのにマライアと発音することからMariahという名前にしのだそうです。
 
 

ヴィン・ディーゼルの本名と芸名の由来

 

芸名: ヴィン・ディーゼル Vin Diesel
本名: Mark Sinclair Vincent
理由: ワイルドスピードのヴィン・ディーゼル。「ヴィン」は、友人がつけたヴィンセントのあだ名。「ディーゼル」も、友人が彼のノンストップなエネルギーからつけたあだ名だそうです。
 
 

ナタリー・ポートマンの本名と芸名の由来

 

芸名: ナタリー・ポートマン Natalie Portman
本名: Natalie Hershlag
理由: ナタリー・ポートマンのポートマンは、祖母の旧姓からとったもの。映画「レオン」に出演する前に芸名をつけました。
 
 

ジェニファー・アニストンの本名と芸名の由来

 

芸名: ジェニファー・アニストン  Jennifer Aniston
本名: Jennifer Anastassakis
理由: ブラピの元妻、海外ドラマ「フレンズ」で有名になったジェニファー・アニストンは、父親のジョン・アニストン(本名は、Yannis Anastassakis)同様、ギリシャ人っぽくて読みづらい「Anastassakis」からアメリカっぽいスペルが簡単な「アニストン」にしたのだそうです。
 
 

デミ・ムーアの本名と芸名の由来

 

芸名: デミ・ムーア Demi Moore
本名: Demetria Gene Guynes
理由: デミ・ムーアは、最初の夫フレディ・ムーアと結婚している時に有名になってしまったので、そのままの名前を使用しています。画像は、ファンアカウントです。
 
 

チャーリー・シーンの本名と芸名の由来

 

芸名: チャーリー・シーン Charlie Sheen
本名: Carlos Irwin Estevez
理由: チャーリー・シーンは、俳優の両親(マーティン・シーン、ジュリアン・テンプル)と同じように、スペイン人の名前ではなく、アメリカ受けする芸名にしましたが、デミームーアと婚約していた兄は、エミリオ・エステベスと本名で活動しています。ここにもデミームーア。。。画像は父親との2ショット。
 
 

アギネス・ディーンの本名と芸名の由来

 

芸名: アギネス・ディーン Agyness Deyn
本名: Laura Hollins
理由: 2000年代スーパーモデルの一人アギネス・ディーン。本名がダサかったので、数秘術(numerology)のエキスパートに名前をつけてもらったそうです。
 
 

50セントの本名と芸名の由来

 

芸名: 50セント 50 Cent
本名: カーティス・ジェームズ・ジャクソン三世 Curtis James Jackson III
理由: 50セントというMCネームは、1980年代にニューヨークのブルックリン界隈で30人あまりを殺害し、たった50セントでさえも奪ったとされる実在のギャング、ケルビン “50セント” マーティン(Kelvin “50 Cent” Martin)に由来する。カーティス・ジェームズ・ジャクソン三世なんて貴族みたいな名前の人のラップ聞く気にならないよなー。ということらしい。
 
 

ニコラス・ケイジの本名と芸名の由来

 

芸名: ニコラス・ケイジ Nicolas Cage
本名: Nicolas Kim Coppola
理由: 当初、ニコラス・コッポラとしてデビューする。その後、すでに有名だった家族の名前を嫌い現在の芸名に変更した。芸名の「ケイジ」の由来はマーベル・コミック社のコミック「パワーマン」の主人公ルーク・ケイジからきている。画像は、ファンアカウントです。
 
 

ウーピー・ゴールドバーグの本名と芸名の由来

 

芸名: ウーピー・ゴールドバーグ  whoopee Goldberg
本名: Caryn Elaine Johnson
理由: ウーピーゴールドバーグは、whoopee cushion(ブブークッション)からつけられたそうです。「もし、あなたがちょっとかすれ声なら、そのままにしておくべきね。私はみんなからブブークッションみたいだって言われるようになったの。」と芸名の由来について答えています。また、ジョンソンはスターにふさわしくないと、母親が祖先の名前からゴールドバーグとつけたのだそうです。
 
 

 
 

 海外は、ニックネーム(あだ名)を使って簡単に覚えてもらいやすい芸名にする人が多いようですね。基本、本名から離れた名前にしている人は少ないのかなと思いました。
 
 
 
 

世界で活躍する有名YouTuberになれるかな??
 

sharing is caring