インスタント・マンバンとかいうメンズ・エクステに海外女子も失笑
「写メ送って」と言ってくる時の男性心理とうまい返し方
トップ海外女性YouTuberのレレ・ポンズの動画が面白くてかわいい!
歴代最高ハリウッド女優9人の美しすぎるビキニ姿が見られる映画
今すぐなりたい人は必読!メイク動画YouTuberになるためのガイドライン
@ 2016 fwary

就活はSNSで評価される時代!大学垢は充実させておこう

今月始まった2017年卒の就職活動。
使える大学垢テクをご紹介。
就活とSNSのリアルな現状について解説します。
できれば1年生から初めて欲しい大学アカウント作り。ご参考になればうれしいです。
 
 

sponsored link


就活用アカウントの重要性

既にエントリーを始めた方はお分かりだと思いますが、就職活動をする際に、エントリーシートというのを書くのですが、このエントリーシートには、住所、電話番号などと一緒に、SNSアカウトの項目があることがあります。メディア関係に就職したい人は「1000人以上フォロワーいないと内定しない」といった古い業界人からの無茶な圧力のようなものもあったりするのですが、そういった感じで、発信力を持った人を雇いたいという特殊な場合以外にも、普段どんな発言をするのか、暴言を吐いていないか、どんな性格なのか、といったことを見るのに利用されていると思います。
 
昔、Twitter上で「面接であえて変わった質問をし、その内容をSNS上に書かせることで学生のアカウントを見つけ出す」という話が話題になりました。今思うと気持ち悪い行動だなと思いますが、就職活動をしていた当時はこういった噂を見て「ツイッターこわっ」となっていました。でも、逆にいうと、これって使えるんなじゃいかなあと思います。企業側は、ほぼ内定が決まったなと思った学生のアカウントをコピペしてすぐ見に行くでしょう。 

ちゃんと活発なSNSアカウント持っていますか? もちろん見せられるアカウントです。

2次面接まで行けば、人事課でSNSが確認されていると思ったほうがいいです。
それまでの間に持っていない人は準備しておきましょう。

ただ、人事さんにあれっ?このアカウント垢歴短い裏垢かな?と思われたら、他にアカウントがあるかどうか調査されるかもしれません。
持っていないなら、そこまで気にせずに、思い立ったらすぐ作りましょう。その後も会社関係のアカウントとして使えば良いので。

特にWEB関係、広告メディア関係、ファッション関係は必須です。

積極的なアカウントを作ろう

SNSの良いところは、「社交的なわたし」をアピールできる事です。
人事からは、社会適合力があるかを見られています。
面接や書類ではわからない普段の生活で
どんなスタイルの子なのか、友達との関係などは
人事がとても知りたいところです。
SNSアカウントは採用に繋げる重要ポイントだと思って
積極的に投稿していきましょう。

誰をフォローしているか

大学垢の使い方は、完全ソーシャル用です。
趣味、ネガティブ系投稿は別垢(鍵)にしましょう。

・新歓・サークル・部活
・授業で合う軽いメンバー
・合コンで知り合った人
・バイトで知り合った人
・就活で知り合った社会人、先輩

といったメンバーで十分だと思います。

女優ツイートする

就活時期に一番重要なのは、
内定をもらった事は書かない。
就活状況は書かない。
酔っ払い画像は載せない。

といったことが大事です。

人事はツイート内容でどんな子なのか見ています。
行きたい業界が決まっているなら
ツイートする内容も業界に絞ればいいわけですが、
異業種に内定していたら「この子は何をしたいんだ」と思われてしまいます。

女の子として企業に売りたいなら、派手なメンズと飲んでいる飲み画像もイメージがダウンするでしょうね。大手は今でもお嫁さん候補的な学生(かわいい子)を取りたがっていると思います。そう言う企業を判断する方法は、企業の広報担当に、かわいい若い子がいるかどうかです。

人事は就活に意欲的か見ているわけではありません。
どんな子なのか見ているので、そこを意識して
素敵な女の子☆.。.:*・を演じましょう。

業界が決まっていないのであれば、
インスタグラムの様に見せ垢にするのがいいと思います。

では、エントリーシートでインスタを書けばいいかというと、
人事さんは、「ツイッターやっていない人はいない」と考えて、ツイッターを探してくると思います。
なので諦めてツイッターアカウントをとりあえず書くか、インスタを書いておいて、ツイッターはインスタとリンクをちゃんとしておく。という方法が良いかなと思います。

女子らしく、

「これ買った♡」
「美味しかった♡」などで十分です。
石原さとみになったつもりで投稿しましょう(笑)

男子なら日経オンラインやヤフーニュースの時事問題について
ツイートしてみるのも受けがいいです。そんなの見ないでしょ?と思うでしょうが、思っている以上に、特に年齢が高い男性ほど、ヤフーニュースを毎日見ています。
女子も行きたい業界に関する興味のある内容をツイートするのもいいと思います。

最終面接での話題作りになります。

あなたは検索されている

ホラーみたいですが、インターネットがなかった時代、大企業は、内定者の素行調査をお金を出してやってきました。平たく言うと、犯罪歴がないかとか、反社会勢力と関係ないかとか、日本人かどうかとか、そういった一般人かどうかというのを調査していたと言う意味です。現代でもやっているかは知りませんが、名前のgoogle検索くらいはしていると思います。
エントリーシートに書いてあるSNSを見るだけではなく、
「名前」を検索されている可能性がある事を忘れてはいけません。なので、先に自分で自分の名前を検索しておきましょう。
 
例えば、高校の時の野球の試合がヤフーニュースに載っていたなら「懐かしいツイート」をしてみたり。というのは海外の有名人でもやっているので金曜日辺りに#FBF投稿してみると自然かもしれません。#backtoschoolとかも使えます。
 
それから、友達が自分の名前でツイートしている内容は大丈夫か一度チェックしておくといいです。
 

ネガティブ投稿は鍵垢か自分と特定できないようにすることで
他人に見られる心配がなくなります(*´∀`)

sharing is caring